★くまさんとギターのマスコット★

今回はギタリストくまさんのあみぐるみマスコットを作りました 


何でギタリストかっつーと、私自身がギター弾くの大好きの人だからです!
最近はアコギ(YAMAHA FS720S)でoasisの曲を耳コピして弾くのがマイブーム~

ギターをいじってる時に、どうせだからあみぐるみにも持たせてみたらかわいいかも!?とひらめいて、今回はくまさんにも羊毛フェルトのギターを持たせてみましたよん♪


DVC00107.jpg
じゃんじゃかじゃかじゃか♪じゃら~ん♪♪

別々にするとこんな感じ。
DVC00111.jpg


横から。椅子にお座り。
DVC00108.jpg

使用毛糸(くまさんマスコット)
体ーsmooky 緑
手と足ーレース糸(すんません名前忘れました・・・)
目ーハマナカ ラブリーベビー生成り

ギターの材料は、重荷羊毛フェルト。弦は刺繍糸一本どりで張りました~


今回もtwitterでおもしろいやり取りをさせていただいたので、一部引用します~
羊毛フェルトでどんな感じにギターを作ってあげよっかなーと考えながらギター弾きながらtwitterでつぶやいてたら、つぶやきにお返事もらいました~ その後弦楽器つながりで面白いやり取りをさせていただいたので、せっかくだからログを載せましたよ
 




[by@ricopinnbottle]ギターはいいね。弾いてよし、聴いてよし、羊毛フェルトで作ってよし、あみぐるみ写真の背景に使ってよし。なんか一部間違ってる気もするけどw

[by@ri_ma]@ricopinnbottle 飾りっぱなしのウクレレを背景にアクセサリー撮影しよう!とインスピレーションいただきましたっ

[by@ricopinnbottle]あ、ウクレレもいいなぁー。写真の隅っこに私の名前載せてね♪なんちて笑 RT @ri_ma_: @ricopinnbottle 飾りっぱなしのウクレレを背景にアクセサリー撮影しよう!とインスピレーションいただきましたっ

[by@ri_ma]背景っていうかwって感じになってしまいましたが…RT @ricopinnbottle あ、ウクレレもいいなぁー。写真の隅っこに私の名前載せてね♪なんちて笑 http://twitpic.com/1ydurt

[by@ricopinnbottle]ひゃあぁぁ!ホントに名前入れてくださったんですね~!うれしい♪ボディの優しい木の質感がイイ感じです。http://ow.ly/20NEo RT @ri_ma_: 背景っていうかwって感じになってしまいましたが… http://twitpic.com/1ydurt

[by@ri_ma]@ricopinnbottle クレジットをそのままにネットショップにも画像あげてみました~!こちらこそ有難うございました^^ギター、カッコイイです!艶やかです。反面レースにあたたかみがあって、良い雰囲気です☆

[by@ricopinnbottle]@ri_ma_  わお!アクセサリー、ステキです♪・・・も、もし良かったら、ギターくまのあみぐるみをブログに載せるときに、 ri_maさんのウクレレ背景のピアスの写真も載せさせていただいてもいいですか?私の名前も載せていただいたし、弦楽器つながりってことで・・・

[by@ri_ma]@ricopinnbottle おお~♪何やら楽しそうなことをお考えのようで…^^私のほうは、全く構いません☆ご自由にお使い下さいませv

[by@ricopinnbottle]@ri_ma_ よかった^^ お、おもしろいかどうかはわからないですが(汗)では、使わせていただきますねん。





てなやりとりがtwitter上でありまして、
@ri_maサンのサイトの写真に名前を載せていただきました~ひゃあっ♪
こういう楽しさがあるから、twitterはやめられまへんわあ(笑)

118219529.jpg
@ri_maさん、ありがとう!(^o^)/

今日も今日とてギターを弾いたり、ギター作ったり・・・・w
今度はウクレレとかマンドリンとか、別の弦楽器も持たせてみたいな

★ひつじのあみぐるみストラップ★

今回も過去の作品を紹介♪
HappyTimeから持って帰ってきた委託品の一つです。 

タイトルのとおり、ひつじの編みぐるみストラップです★


写真だと見えづらいですが、ストラップ部分は赤のチロリアンテープで作りました。
去年の12月ぐらい、ちょうどチェコっぽいものにハマッてた頃に作ったやつです。

アンティークな雰囲気でまとめてみましたよ



下に敷いてあるレースのドイリーも自分で編みましたよ♪
ヴォーグ社「モチーフ&エジング1500」という本を参考にしました。

DVC00369.jpg


アップ
DVC00372.jpg

ひつじの左のやつは、時計の部品を再利用したおしゃれなブローチ。

昔倉敷に観光に行ったときに、怪しい露天商のおっちゃんから買った一品です笑
確か三千円くらいしたんじゃないかな?高かったけど、すごくキレイだったので買っちゃいました


ブログランキング参加中です!クリック&応援よろしくお願いします^^

★第一回事業仕分け★

結構前になるのですが、在庫が少なくなってしまったので、四月終了時点でHappyTimeでの委託をいったん終了しました!

売れ残りを引き取るときに、店主さんに「結構たくさん売れたし、だいぶ自信になったんじゃないですか?」といっていただけたのがとっても嬉しかったです・・・!


ちょうどいい機会なので、ここいらで色々清算してみようと思います。


少し前に、公開事業仕分け@twitterをやりました!
(要は、twitterで実況しながら、数年ぶりに手芸を始めてからここ半年で手芸用品に費やしたお金を清算してみた、ということです。)
せっかくなので、やりとりをまとめてみました。
「ricopinnbottle」が私のアカウント。(フォローミー!!)→ricopinnbottle



★ここ五ヶ月で手芸用品に使ったお金を計算してみるなう。レシートの束…! http://twitpic.com/1mxi09 4:11 AM
 May 11th movatwitterから

★委託先での売り上げが三ヶ月で8596円。一方出費は、手芸用品のレシートの束の半分ぐらいしかまだ計算してないのに、すでに一万円超え・・・!絶対に赤字だとはわかっていたけどここまでとは(;ω;) 4:25 AM May 11th webから

★@ricopinnbottle 事業仕分けですか? 4:23 AM May 11th webから ricopinnbottle 宛

★うぁぁ・・わたしは怖くて計算できない~先月カード決済でたくさん材料買っちゃった・・・ RT @ricopinnbottle ここ五ヶ月で手芸用品に使ったお金を計算してみるなう。レシートの束…! http://twitpic.com/1mxi09 4:24 AM May 11th webから

★@ricopinnbottle 先々への投資だと思って~泣かないで~ 4:29 AM May 11th webから ricopinnbottle 宛

★@tachii3 ありがとうです。うう。出費した分もっといい作品作ればいいだけですもんね!!! 4:33 AM May 11th webから tachii3宛

★えーと、置き賃が4500円で、手芸用品代が18014円(!!)、ロハスフェスタで買った手芸用品の総額が多分2000円位。しめて24514円なり。わお。わぁお・・・ 4:49 AM May 11th webから

★24514-8596=15918 数年ぶりに手芸を再開してからの約半年間で手芸に費やしたお金。。。コレは高いのか・・・?それともこんなもんなのかな。 4:57 AM May 11th webから


★うちにもれんほーさんいたらいいのに。でもれんほーさんとABCクラフトに行ったら、全然買い物させてくれないだろうなー。 5:03 AM May 11th webから


★「これじゃなきゃだめなんでしょうか、在庫のものは使わないんでしょうか。お答えください」みたいな(笑) RT @ricopinnbottle: うちにもれんほーさんいたらいいのに。でもれんほーさんとABCクラフトに行ったら、全然買い物させてくれないだろうなー。 5:13 AM May 11th ついっぷるから


★@ricopinnbottle 爆w RT @chibo_aman「これじゃなきゃだめなんでしょうか、在庫のものは使わないんでしょうか。お答えください」みたいな(笑 RT @ricopinnbottleでもれんほーさんとABCクラフトに行ったら全然買い物させてくれないだろうな。 5:20 AM May 11th webから

★@chibo_aman うぁー、なんかもうなんか買い物するのがしんどくなるわぁ(笑) 5:25 AM May 11th webから

★とりあえず第一回事業仕分け終了ー。ていうかホンマの事業仕分けでも芸術系の部門ってやっぱ仕分けされてんのかな?ポールウインナーもしゃもしゃ食べながら調べてみるなう。 5:30 AM May 11th webから


★@ricopinnbottle お疲れ様でした~♪  5:52 AM May 11th webから ricopinnbottle 宛



数字だけまとめると、

売り上げー8596円
出費ー24514円
   内訳
   置き賃ー4500円
   手芸用品代ー20014円
   
売り上げ商品数ー13/18個 売れ残り5個

です。

超赤字ーーー!!

でもtwitterでも先々への投資だと思ってください、と言っていただいたし、せっかく買ったものなんだから、後悔するよりも買ったものでどんどんいい作品作るほうが、イイよねッ!

それにしても、自分が作ったものを誰かが気に入ってくれて、お金まで出してもらってくれるというのは本当に嬉しい事です。病み付きになってしまいます

これからも、イベント参加とか委託販売とか何かしらの形でものづくりを続けていきたいと思うので、よろしくおねがいします

★ひつじの編みぐるみ大集合★

                    お菓子ひつじアルバム
過去に作った編みぐるみの中から、お菓子ひつじシリーズと名づけている編みぐるみシリーズの写真をアップしました
 
一応各編みぐるみに名前をつけています。

右上 cream cheeseたん
左上 chocolateたん
右下 sweet cloverたん
左下 apple pieたん

です。


あぁ自分で書いてておなかかが空いてきた笑


どれもHappyTimeに置かせていただいていた作品なんですが、おかげさまで四つとも完売しました。

おかしひつじアルバム


ブログランキングに参加してます!下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします♪

★ロハスフェスタレポート2★

ロハスフェスタレポートその2!!
ロハスフェスタの模様などを撮った写真を紹介しますよー

まず万博公園といえばコレ!!
DVC00320_20100429222806.jpg
いつもはムッツリの太陽の塔も、なんだか今日は楽しそうですね!

私が行った24日はめっちゃ寒かったです
DVC00314.jpg
でも人がめちゃくちゃ多かったです。
どのブースも満員電車並みの人ごみで、身動きをとるのもキツイほどでした。

なんやこいつ!と思ったら・・・
DVC00315.jpg
ロハッチという、ロハスフェスタのマスコットキャラクターらしいです


三時のおやつは、南力堂の肉まん♪
寒かったので、あったかい肉まんがおいしかったです
DVC00316.jpg

ふれあい動物園のひつじさん
DVC00318.jpg

同じくあひるさん
おしり!アヒルのおしり!かわいい!
DVC00319.jpg


今回のロハスフェスタでは、たくさんの人に作品をみてもらえてすごくうれしかったです♪
またこういう大きなイベントに作品を出せたらいいなぁ。
