★二代目メイクポーチ★

久しぶりの更新です

今回は、ワンピースをリメイクしてメイクポーチを作りました!
高校生の時に来ていたワンピースです。

要らなくなったものを、「ごみ」にしてしまうのではなくて「素材」として再利用する。
針と糸と、少しのアイデアで新しい作品によみがえらせる。
この感覚がとても楽しいです。毎日を大切に生きている感じがします

NCM_0272小サイズ

NCM_0273小サイズ

NCM_0274小サイズ


型紙はこちらのホームページの型紙を少しアレンジしてつかわせていただきました。
ありがとうございます!

http://www.apalog.com/studio-clip_craft/archive/112

★パフスリーブのブラウス★

ブラウスとスカートのシンプルな組み合わせでコーディネイトしてみました

ブラウスは、ひとつ前の記事の写真のワンピースの下に着せていたものです。

006.jpg



004.jpg


型紙は、ブラウスは「はじめてのドールコーディネイトレシピ」、
スカートは「かんたんドールコーディネイトレシピ」のものを使いました。

★東欧の少女outfit for Blythe★

お久しぶりです!!
なんとおよそ一年ぶりの更新

しばらくハンドメイドから離れていたけど、最近になってまたハマり出しました


今度はブライスのアウトフィット作りに目覚めてしまって、少しずつ思いついた服のデザインを描きためています


今回のはそんなアイデアの一つ。

大好きな東欧の雰囲気に仕上げてみました

blog2.jpg

ワンピースの下にはパフスリーブのブラウスを着せています。


ワンピースの上側は、実は小学生の時に来ていたベストを再利用してます
仕舞い込まれたベストがふと目についたので、使ってみたらなかなかいい感じ!
しかし、ミシンで縫うのがものすごく大変でした・・・下に紙を敷かないと、ニットが伸びてしまうのです


スカートの下のフリルは、ワンピースとはまた別に作ったパーツ。
幅の広いレースをパニエのような感じにして、ワンピースの下にはかせてみました


エプロンは、ブラウスと同じ素材に刺繍糸で刺繍を施し、細めのチロリアンテープに手芸用ボンドで固定してあります。

blog1.jpg




バブーシュカはレース編み。
髪の下でチロリアンテープをちょうちょ結びしてます。
blog4.jpg




上から、おすまし顔。
blog3.jpg

靴だけがデフォルトのものなので、ちょっとミスマッチかも?

靴づくりのスキルも習得したいな~


本をみてアウトフィットを縫ったことは何度かあったけど、自分のオリジナルのアイデアを実際に作ってみたのはこれが初めて!

もっと他にも作ってみたいな

★mt ex 京都展 行って来ました★

10月の6日に、こんなん行って来ました
http://www.masking-tape.jp/mtex2010/

雑貨屋さんに置いてあるコラージュ用のマスキングテープ。あれをテーマにした展覧会です。

いい感じの写真が何枚か撮れたので、アルバム代わりにブログにまとめました~


DVC00222.jpg


DVC00215.jpg


DVC00216.jpg


DVC00230.jpg


DVC00227.jpg


DVC00223.jpg


★レトロかわいいキャラメルポーチ★

今回は、キャラメルポーチを作りました

レトロかわいい



かぎ針編みで編んだ毛糸のレースブレードがお気に入り~
布と毛糸の合わせワザに挑戦です!

レトロでかわいい雰囲気に仕上がってるかな?


完成後は化粧ポーチとして使ってます♪

レトロかわいい2

毎日お化粧前にポーチを開けるのが楽しくなっちった♪



ブログランキング参加中!面白かった!と思っていただけたらクリックお願いします♪
