★くまの編みぐるみ製作中★

なんだか

まりもっくま

と呼びたくなってしまうくまさん。


DVC00284.jpg


四月末に大阪吹田の万博公園にて行われる「ロハスフェスタ」。
三月のグリーンロハスフェスタに引き続き、HappyTimeさんのブースに私の作品も置いてもらえることになりました
↑のくまさんも置いてもらう予定です。間に合えば

ロハスフェスタ公式サイト
http://www.lohasfesta.jp/

★鳥かごのレースモチーフ★

レース糸で鳥かごを編んで、ストラップのパーツにしてみました

この写真のサイズがちょうど実物大
DVC00277.jpg
羊毛フェルトで作った小鳥も添えてみましたよ




拡大写真
DVC00280.jpg



編み図もあげときます。
おお!オリジナルの編み図なんて、なんかハンドメイドブログみたい!
いやハンドメイドブログなのか

使用糸ーダルマレース糸#40
使用針ーレース針6号
DVC00280aのコピー
photoshop cs2にて編み図作成

編んだ直後の状態だとヨレヨレで形にならないので、洗濯のりなどで硬めに糊付けしてください。
気持ちとしては、レース編みのモチーフ、というよりかはプラスチックのアクセサリーパーツに近いような感覚の硬さで。

もし編んでみたよ、という方がおられたら、ぜひぜひこのブログにコメントしてください。
とってもとっても日々の励みになります
また、ここの編み方がわからないなど質問などもあればコメントお願いします。

ブログランキング参加中★クリック&応援よろしくお願いします^^

★かぎ針春モチーフ★

春は作業机の上からやってくる~


制作中の一コマ。

たまたま色合いがかわいかったので、写真に撮りました。

こうやって、色んな糸や布、作りかけのモチーフを机いっぱいに広げて「何を作ろうかな?」と考えている時間が、一番楽しかったりします(・ω・)♪

モチーフを縦につなげて、キーホルダにしようかな・・・
ナスカンをつけて、ミニチャームにしようかな?

prosess.jpg


100323_223043.jpg

10.2.28

今制作中の作品です

今まで何度か作ってきたひつじのあみぐるみ。
今度は大きめで作ってみました

クロバーの「natura」という、とっても肌触りのよいファー毛糸がちょうど家にあったのです。
それなので、せっかくだから抱っこしたり触ったりして楽しむ仕様に仕上げようと思って作り始めました。
こげ茶の毛糸は「TIME james dean」というオリンパス社製の毛糸。

DVC00226.jpg

目と鼻は、羊毛フェルトでつけてみようかな?
羊毛フェルト、初挑戦です
羊毛フェルトのノウハウがあれば、あみぐるみのデザインの幅がかなり広がりそうですね!
がんばろ~

ブログ開設早々ランキングに参加してみた!!!超無謀(笑)

10.2.21


プチバッグのパッケージ製作中です~

スケッチブック上の一つ一つの色をphotoshopでかわいい形に切り取って、コラージュみたいに仕上げるつもりです☆

途中段階ですが、この状態でもちょっとかわいいかも?
